和のものに囲まれて暮らしたい。✧♡

都内在住 着付け師・着付け講師&パソコンインストラクターもしております~趣味は茶道で~す💛よろしくお願い致します💛

単衣(裏地なし)の着物・6月9月に着るものだけど~今の時期に着ちゃいますね~(;´▽`A``

◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

都内在住 着付師です( ̄^ ̄ゞ

ご訪問ありがとうございます~(*- -)(*_ _)

和着付教室HP

http://xn--bnqv2lyxg8xkxqw.com

フェイスブック

https://www.facebook.com/nagomikitukekyousitu

ツイッター

https://twitter.com/nagomikituke

◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

 

f:id:nagomikituke:20150504162818j:plain

着物の衣替えは・・・

基本は下記になりますが・・・

10月~5月袷(あわせ)裏地のあり

6月・9月単衣(ひとえ)裏地なし

7月~8月透ける単衣 裏地なし

近年(;´д`)ゞ アチィー!!ので・・・

実際は4月下旬から単衣を着ちゃいますね~

見た目は変わらず、裏地がないだけですからね~(^^)

着物の下に着る長襦袢も夏物にしちゃいますね~

着物だからと言って難しい事はなく・・・

洋服と同じです、暑い次期になれば、薄手のものを着るようになりますよね?

色も涼しげな色を選ぶようになりますよね?

それとまったく同じです(*^^)

着物なら・・・

6月の単衣なら、これから暑くなるので、色は涼しげな色を選ぶ。
9月の単衣なら、これから寒くなるので、色は秋色っぽい色を選ぶ。

ってなことでございます~

しかし、近年暑いので(;´▽`A``着物を着るのは厳しいです~ね(_ _;)…パタリ

◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

和着付教室HP

http://xn--bnqv2lyxg8xkxqw.com

フェイスブック

https://www.facebook.com/nagomikitukekyousitu

ツイッター

https://twitter.com/nagomikituke

◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆