和のものに囲まれて暮らしたい。✧♡

都内在住 着付け師・着付け講師&パソコンインストラクターもしております~趣味は茶道で~す💛よろしくお願い致します💛

なごや仕立ての名古屋帯を使って一重太鼓結びレッスンに奮闘中(@Д@; アセアセ・・・

◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

都内在住 着付師です( ̄^ ̄ゞ

ご訪問ありがとうございます~(*- -)(*_ _)

☆和着付教室ホームページ☆ http://xn--bnqv2lyxg8xkxqw.com/◇携帯webサイト◇http://t-adachiku.sirokuro.tv/nagomikitu kekyousitu/

◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

 

f:id:nagomikituke:20140723130822j:plain

f:id:nagomikituke:20140723130831j:plain

生徒さんが一重太鼓結びで悪戦苦闘しております~(-。-;)

まだ2回めレッスンですが~ほぼ覚えてきてますね!

後、数回もやれば覚えてしまいますね~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

*******************************

一重太鼓結び(一般的にカジュアル着)なんですが・・・・

生徒さんがお持ちになっているのが・・・なごや仕立ての名古屋帯。。。

どんなものかというと・・・・

身体にまく部分が最初から半幅帯に作られていて、扱いやすいのが特徴です~

もう一つ、開き仕立ての名古屋帯というなるものがあります・・・・

これは前幅を自分で調整できるものなのです・・・なごや仕立て帯と違い扱いづらいかもしれませんが・・・

背の高い方はこちらがおすすめですね~(私もこちら)

誂えの場合はワンポイント柄(お太鼓部分・まえの部分)は問題ないのですが(自分の体にあわせてる柄)

リサイクルを購入する方もおおいですので~その際の注意点をご紹介!

全通がおススメですかね~(全部柄同じ)

全通であれば、ワンポイントを気にせず、結ぶ事ができますヽ(*^^*)ノ

後は、長さに注意してくださいね!普通は3m60cm前後が多いですが・・・

誂えものだと痩せている人の帯はメッチャ短くしてあったり(3メートル30cmとか・・)

購入した後に・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!ってなことも多いです~

ご参考までに~(^_^)/~~

 

◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆

☆和着付教室ホームページ☆ http://xn--bnqv2lyxg8xkxqw.com/◇携帯webサイト◇http://t-adachiku.sirokuro.tv/nagomikitu kekyousitu/ ◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆